質問

Q

痒み止めのはずが、痒みは増すばかりです。

回答済み

検査をしたらカンジダ菌は居ませんでした。
培養してみるからまた1週間後にきてと言われましてデキサンVG軟膏0.12%を処方され清潔にしてから患部(外陰部)に塗りました。
痒み止めのはずですがジワジワ痒みは増すばかり。
掻きむしらずにはいられないのです。

これは合ってないということなのでしょうか?
痒くて眠れません。。

回答(1件)

1
A プロフィール画像

亜弥
薬剤師

デキサンVG軟膏は炎症を抑える成分と、細菌を殺す成分が含まれたお薬です。

カンジダではなかったということで、それ以外の細菌を殺す薬が処方されたのだと思います。

たしかに、陰部のような敏感な部分に使用することでのかゆみの出やすさがあるのと、もしかしたら副作用などでかゆみが出ている可能性もありますが、もともとの症状でのかゆみが強く出ている可能性も高いかと思います。

この場合は、デキサンVG軟膏のような炎症を抑える成分とは別にかゆみ止めを使用するといった対応方法があります。

市販であればフェミニーナ軟膏Sやフェミニーナジェルなどが有効かもしれません。

明らかにお薬の使用によってかゆみが出ている場合はいったん中止して処方された病院に他の治療に切り替えるといった相談をするのがベストですが、上記のようにフェミニーナなどを検討することもドラッグストアなどでできますので、参考にしていただければと思います。