質問

Q

風邪からくる鼻炎で気管支にも効く薬を教えて

回答済み

風邪からくる鼻炎で気管支にも効く薬を教えてください。

回答(1件)

0
A プロフィール画像

亜希子
薬剤師

気管支に症状が出ている場合は、
①気管支の炎症を抑える根本治療薬
②気管支を広げて呼吸を楽にする対症療法薬
などがよく使われます。

②の気管支を広げて呼吸を楽にする成分は市販薬にもあり、
テオフィリン、メトキシフェナミンなどの成分が含まれているものが該当します。

具体的にはミルコデ錠Aや強力アスメトンなどがあります。

ただし、市販薬は気管支拡張剤以外にも多くの成分が一緒に含まれてしまっているものが多いです。
ミルコデ錠Aはテオフィリン以外にも咳止めのメチルエフェドリンなどが一緒に含まれています。

鼻炎のように鼻水なども出ている場合は強力アスメトンの方が良いかもしれません。
こちらは気管支を広げるメトキシフェナミンのほか、鼻水などのアレルギー症状を抑えるクロルフェニラミンや、咳止めのノスカピンなどが含まれています。

それほど症状が重くなく、まずは気軽に治したい場合は上記のような市販薬を必要に応じて頼ってみても良いかと思います。

ただ、症状が重かったり長く続くようでしたら①の根本治療を行った方が良いこともあり、ステロイド薬や、ロイコトリエン拮抗薬などといったお薬が使われることがあります。
これらは基本的には病院で処方してもらう必要があるため、こどもの場合は小児科に、大人の場合は内科や耳鼻科などにご相談ください。

風邪からの症状の場合は最初のうちは市販薬で様子をみていただいても大丈夫かと思いますが、様子を見ても症状が重くなったり、1週間など長引いたりするような場合は一度受診していただければと思います。

お大事にしてください。

関連するお薬のブランド