質問

Q

ルルアタックIBの効果を教えてください

回答済み

ルルシリーズはいろいろな製品がありますが、ルルアタックIBをドラッグストアで進められました。
これはルルの中でどんな製品なのでしょうか??

回答(2件)

0
A プロフィール画像

利枝
薬剤師

ルルアタックIBは第一三共が販売する総合感冒薬で「かぜの諸症状(のどの痛み、発熱、悪寒、頭痛、せき、たん、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、関節の痛み、筋肉の痛み)の緩和」がルルアタックIBの効能・効果として明記されています。

第二類医薬品なので薬剤師か登録販売者がいる薬局・ドラッグストアのほか、Amazonなどのネットでも購入ができますね。

ただ、成分が複数入っていて、眠気なども出る可能性はあるので、風邪の症状があるときだけ服用するようにしましょう。

ご参考ください。

1
A プロフィール画像

優香
薬剤師

解熱鎮痛剤に「イブプロフェン」を使用した風邪薬です。「熱・のどの痛み」に高い効果が期待できます。
また、鼻水止めに効果が高い「フマル酸クレマスチン」が配合されていることも、ポイントです。(ただし眠くなる成分です)

ルルシリーズでは、解熱剤がアセトアミノフェンかイブプロフェン使用で大きく分かれていて、アタックIBはイブプロフェンを使ったお薬です。比較的効果が高いものの、副作用の腹痛を避けるためにも食後に服用した方がいいですね。

「熱・のどの痛み・鼻水」の症状が気になる大人の方にお勧めのお薬だと思います。