質問

Q

ルルアタックEXは副作用で眠気はでますか?眠気は強めですか?

回答済み

風邪でルルアタックEXを飲んでいるのですが、時々眠気が出ている気がします。

風邪の症状からぼーとしているだけなのかもしれませんが。

ルルアタックEXには眠気が出る成分が含まれていますか?

回答(1件)

0
A プロフィール画像

まりこ
薬剤師

ルルシリーズにはいろいろなお薬が出ていますが、中には副作用で眠気のでるものもあります。

ルルアタックEXは第2類医薬品なので登録販売者がいればコンビニなどでも売れるお薬ですが、こちらにはクレマスチンフマル酸塩という眠気の副作用をもつ成分が含まれているので、副作用で眠気が出る可能性はあります。
ただ、個人差もあるので、眠気が強いかどうか、また起こりやすいかどうかは個々個別になります。

半日もすれば副作用は効果と共に抜けていくと思いますが、長く違和感があるようでしたら医療機関にご相談ください。

また、市販の総合感冒薬は症状が辛いときだけスポットで服用するようにし、症状がなくなったら飲むのをやめましょう。

なお、ルルを含め市販の総合感冒薬はいろいろな成分が多く含まれているので、副作用なども多岐にわたることがあります(とはいえ市販薬の成分は安全性が高いものばかりですが)。

もし症状が明確であれば、成分が少ないものをピンポイントで使用することを個人的にはオススメします。

頭痛であれば、アセトアミノフェン(タイレノール)、イブプロフェン(イブ)、ロキソプロフェン(ロキソニンS)
鼻水であれば、アレグラFX、アレジオン10・・・など

ご参考ください。

ルルに関するQA一覧

ルルのお役立ち情報

関連するお薬のブランド