質問

Q

シムビコートと新ルル‐A錠Sの併用について

回答済み

風邪をひいたようで、のどの痛みと咳が少し出始めています。4日後に旅行をひかえているため、早く治したいので風邪薬を飲もうと思います。
喘息持ちのため、朝と晩にアストラゼネカ社のsymicortを服用していますが、新ルル‐A錠Sを服用しても大丈夫でしょうか?
ちなみに今まで薬でアレルギーが出たことはありません。

回答(1件)

1
A プロフィール画像

えみ
薬剤師

シムビコートと新ルル‐A錠Sは成分はかぶっていないので飲み合わせは大丈夫ですが、新ルル‐A錠Sにも気管支を広げるお薬が入っているので、一部メカニズムがかぶる部分があります。

一緒に飲むことでの副作用があるとしたら動悸(ドキドキ感)などになります。
可能であれば2〜3時間ほどそれぞれのお薬を飲むタイミングをあけてずらしていただくと安心です。

ただ、それほどお薬の量が多いわけではなく、もしすでに一緒に飲んでしまっていても問題がでやすいわけではないので、その場合は慌てず安静にしてすごしていただければと思います。

もし、これから市販の風邪薬を購入できる場合(明日使用するなど)は、気管支を広げる成分(dl-メチルエフェドリン塩酸塩)などが含まれないタイプのものをご購入いただくとシムビコートとの飲み合わせがより安心できます。

お大事にしてください。

ルルに関するQA一覧

ルルのお役立ち情報

関連するお薬のブランド