質問

Q

ルルを睡眠薬代わりにに使用できますか?

回答済み

高1女子
学校に行きたくなく、休みがちになり、やがて、不登校になりました![ 現在]
不登校になってから 夜中に起きてることが多く、
しだいに、毎日 夜中に起きていました。
いまでは、明け方の4~5時の間にしか寝れなくなり、起きるのは12~13時の間です

昼夜逆転を治そうと思います
睡眠薬はかなりの依存性があり←調べてみると
飲まない方がいいと、みなさんがおっしゃっていたので、かわりに、 ルルゴールド ←市販の風邪薬を10~15錠飲もうと思います。

理由は 1~2か月前に自分に嫌気が差し、死ねるかなっと、思って飲んでみました。その結果すごい睡魔が襲ってきました。
結果 ルルゴールド、 ルル には、睡眠効果がある!

と、思ったので飲んで治そうと思います!
どうでしょうか?

回答(1件)

3
A プロフィール画像

satosato
薬剤師

ルルゴールドにも複数種類がありますが、眠くなる原因はクレマスチンフマル酸塩という鼻水などに効果がある成分の副作用の可能性が高いと考えられます。ご存知かと思いますが、ルルゴールドは風邪薬ですので、睡眠改善に使用する場合は、専用の薬の方がより高い効果が期待できると考えられます。また、10〜15錠となるとおそらく過量投与に該当するため、別の副作用などが出る可能性もあるため、避けるようにしましょう。

具体的に睡眠改善により効果的と考えられるのが「ドリエル」などのジフェンヒドラミンという成分が含まれる薬です。ルルゴールドに含まれるクレマスチンフマル酸塩よりも眠気が強いと言われており、より効果的と考えられます。ご検討ください。

昼夜逆転を治す件、がんばってください。

ルルに関するQA一覧

ルルのお役立ち情報

関連するお薬のブランド