【年末年始休業のお知らせ】
12月30日(月)~1月2日(木)はお休みとさせていただきます。

質問

Q

レパミドは二日酔いのむかつきや胸焼けにも使えますか

回答済み

レパミドを胃薬として使っています。

この薬は二日酔いの後の胃痛や胸焼けにも使えますか?さっきから吐き気があってつらいです。このレパミドは二日酔いにも効きますか?

回答(2件)

62
A プロフィール画像

平木
薬剤師

レバミピド自体はむかつきや胸焼けといった胃酸にからむものについては効果が弱いかもしれません。

胸焼けや胃酸による辛さを和らげるにはガスター10などの制酸薬の方がいいかと思います。

また、二日酔いや食べ過ぎで腸が弱っている場合は漢方成分の健胃薬を一時的にご利用いただくのもよいでしょう。

ご参考ください。

85
A プロフィール画像

優美
薬剤師

レパミドは正式名称「レバミピド」のことだと思いますが、この薬は胃の粘膜を丈夫にして胃腸を守り、胃炎や胃潰瘍を予防したり治療するお薬なので、この薬自体に吐き気を止める作用はないです。
ただ、腹痛を抑えることで、結果的に吐き気を予防するなどの動きは期待できるかと思います。

なので、ある程度は二日酔いの胃腸の不具合にも効果はあるかと思います。

ただ、すでに胸焼けや嘔吐がある場合は、胃酸を抑える薬や、整腸剤を使いつつ、嘔吐を抑える薬を使ったほうが楽になることも多いので、そのあたりのお薬もお使いいただければと思います。

ご参考いただき、お大事にしてください。