質問

Q

ロキソニンや風邪薬にアレルギーを持ちますがプレマリンは大丈夫?

回答済み

ロキソニンや市販の風邪薬を飲んだら薬アレルギーにより全身じんましんがでます。

今回更年期と言われプレマリンという薬を処方されましたが、服用するのが怖いです。婦人科の先生にも、アレルギーのことは伝えましたが、はっきりと大丈夫とは、いわれませんでした。

大丈夫でしょうか?

教えてください。

回答(1件)

1
A プロフィール画像

みえ
薬剤師

市販の風邪薬にはイブプロフェンに代表される非ステロイド系というグループの解熱鎮痛剤と、アセトアミノフェンに代表される非ステロイド系「ではない」解熱鎮痛剤が主にあります。
ロキソニンは非ステロイド系というグループの解熱鎮痛剤になります。

もし一部の非ステロイド系の解熱鎮痛剤にアレルギーを持っているのであれば、解熱鎮痛剤を使う時や処方されそうな時は気をつける必要があり、市販薬の場合は薬剤師に、処方薬の場合は医師にその旨をお伝えください。

プレマリンは更年期など女性ホルモンが減ってきていることで発生する諸症状に女性ホルモンを補うことで効果を発揮するお薬になります。
プレマリンはロキソニンや市販の風邪薬とは全く成分や効果が異なります。

お薬のアレルギーは通常類似のお薬成分に対して発生するものですので、過去に女性ホルモンの治療でアレルギー反応がない場合はまずは医師の処方通り服用して様子を見ていただいて大丈夫かと思います。

過去にアレルギー経験があるということでご不安かと思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。

ロキソニンに関するQA一覧

ロキソニンのお役立ち情報

関連するお薬のブランド