質問

Q

トリキュラーで生理を遅らせる方法について

回答済み

性別を誤って登録してしまいましたが、20歳女性です。

トリキュラー28を病院で処方していただいて、今朝は3シート目の17錠目を服用しています。

予定では24日か25日頃に生理が来るのですが、23日から旅行に行くことになってしまったので、出来れば3日ほど生理を遅らせたいと思っています。

病院に電話したところ、黄色の錠剤の後は新しいシートの1番目から飲み始めてしまって良いとのことでした。

しかしネットで調べたところ、黄色の錠剤を飲み終えた後は偽薬の期間に入らずに新しいシートの黄色い錠剤を遅らせたい日数分だけ服用すれば良いとのことでした。

どちらの方法をとるべきか悩んでいます。ご回答いただけると有り難いです。よろしくお願いします。

回答(1件)

0
A プロフィール画像

絵里
薬剤師

調整する方法は2つあります。

1つは、早めにピルを切り上げるという方法です。

3日ほど早く生理を迎えるには、黄色の錠剤を3錠分のこして偽薬(7錠)に入ってください。
つまり、18錠目まで服用して19日目からは22錠目からの偽薬をのんで、偽薬を28錠目まで飲んだら新しいシートを開始していただければ効果を保ったまま3日出血を前倒しすることができます。

もう一つの方法は延長です。

こちらは延長したい分の日数だけ黄色の錠剤を追加で飲んでから偽薬(7錠)に入るという方法です。

3日延長したいときは21錠目まで飲んだ後、追加で新しいシートの黄色の錠剤を3日間続けて飲みます。つまり24日目まで黄色の錠剤を飲むという方法です。
その上で偽薬(7錠)を飲み、偽薬(7錠)を飲み終わったら新しいシートに入れば延長しつつ効果を保てます。

メリットデメリットでいうと、延長の方は追加分の錠剤が必要になるので新しいシートが追加で必要になるということです。

ご参考ください。

ロキソニンに関するQA一覧

ロキソニンのお役立ち情報

関連するお薬のブランド