質問

Q

ハレムニンとペラックの飲み合わせは大丈夫ですか?

回答済み

鼻炎でハレムニンを使っているのですが、ハレムニンとペラックの飲み合わせは大丈夫ですか?

回答(1件)

A プロフィール画像

江美
薬剤師

ハレムニン錠とペラック(成分:風邪薬)には相互作用はないので基本的には一緒に併用しても飲み合わせなどは大丈夫です。
処方薬は飲んでいるお薬を事前に医師にもお伝えくださいね。

なお、ハレムニン錠と相互作用があり、一緒の飲むのに注意が必要なものは以下のようなものになります。参考にしていただければと思います。

●アルコール、飲酒、●中枢神経を抑制するお薬(麻酔剤、麻薬性鎮痛剤、鎮静剤、精神安定剤など) 、フェノバルビタールなど、 ●三環系抗うつ剤などの抗コリン系と呼ばれるお薬、●メトキサレン
これらのお薬はハレムニン錠の効果を強めたり弱めたり、副作用を強めたり、もしくは相手の薬の効果が強まったり弱まったりする可能性があります。

いずれの薬も一緒に使うことが禁止されているわけではなく注意を促しているもので、一緒に使ってはいけないものではないので、医師の判断により一緒に処方されることもありますが、ご参考ください。

薬剤師に相談する

minacolorでは、お薬について薬剤師にLINEで相談することが出来ます。

「どんなお薬を使えばいいのかわからない」「薬局に行って聞くのは大変だし、恥ずかしい」

そんなお悩みを解決します。

LINEの友だち追加で今すぐ相談できます。

ご相談の回数制限無し/初期費用月額費用¥0

薬局に行かずに病院のお薬を受け取りたい方はこちら

minacolorでは、薬局に行かずに病院のお薬を受け取れるオンライン服薬指導に対応しています。

ミナカラ薬局が提供するオンライン服薬指導は、お電話で薬剤師とやり取りをすることによって

お薬を宅配便等で受け取ることができるサービスです。