質問

Q

カイテキZプラス鎮痛剤について

回答済み

生理痛が酷い時にカイテキZプラスをいつも服用しております。今日も痛くなりそうだったので服用しましたが飲んだ五分後くらいに気分がわるくなり、体調が悪くなりました。稀に貧血で体調が悪くなりますがそれと似たような症状でした。薬を飲んだ直後だったので薬の副作用かと不安になりましたが薬との関係性は、ありそうですか?

回答(1件)

0
A プロフィール画像

えり
薬剤師

カイテキZプラスの成分は痛み止めのほか、頭痛などにも使用されることから頭重に効くような成分も含まれています。
これにより多少眠気などが副作用としてでる可能性は考えられるかと思います(アリルイソプロピルアセチル尿素の副作用としてなど)

もしかしたら、めまいやふらつきといったものがこの副作用の関連で感じられた可能性はあります。

カイテキZプラスの痛み止めの成分はアセトアミノフェンとエテンザミドが中心となりますが、こちらはイブクイックなどの痛み止めのお薬を使用すると、痛み止めの成分のみを摂取することもでき、眠気やめまいなどが出にくくなるかとおもいますので、そういった対応もおすすめします。

また、生理中ということで、やや貧血気味なのかもしれません。こちらは薬の影響ではないのでしっかりと栄養もとって休んでいただければと思います。

お大事にしてください。

関連するお薬のブランド