質問

Q

目じりのただれに効く市販薬はありますか

回答済み

農作業で汗を拭くために目じりが赤くただれてしまいます 対応できる市販薬はありますか?

回答(1件)

A

理絵 (薬剤師)

かゆみなどであればジフェンヒドラミンなどの抗ヒスタミン剤と呼ばれるかゆみ止めの外用薬がいいと思います。

ムヒやラナケインSなどが該当します。目に入らないように気をつけてください。
敏感肌でしたらムヒ・ベビーなどを使っていただいても大丈夫です。

赤く炎症してしまっていたり、痛みを感じる場合は、炎症を抑える効果の高いステロイド成分の入った外用薬も効果を期待できます。
プレドニゾロンなどが該当する成分になりますが、商品としてはオイラックスなどがあります。

いずれも市販のお薬は目に入らないように気をつけていただくことが大切です。

目に入る心配をしなくて済むような眼軟膏(がんなんこう)といったお薬が処方薬にはありますので、目尻だけでなく眼の周り全体が大きく炎症を起こしてしまったときは皮膚科や眼科や内科などにもご相談ください。
また、ただれの部分に切り傷や引っかき傷があり、膿(うみ)や黄色い汁がでるなどの症状が出てしまった場合は、抗生物質(化膿の原因となる細菌を殺すお薬)を使った方が良いケースもあるので、そういった場合もできれば一度医療期間にご相談いただきお薬を入手しておくと良いかと思います。

お大事にしてください。

目に関するQA一覧

目に関するお役立ち情報

ピックアップ特集