質問

回答済

36歳/女性

生理前の冷え

解答お願いいたします。
以前から多少はあった症状ではあるのですが…
去年から今までよりも強く生理前に身体の冷えを感じやすくなりました。
風邪のような悪寒はあまり感じませんが、あまりの冷えに風邪ではないかと疑うくらいです。さらに冷えを感じるせいか体調を崩しやすいです。

ストレッチ等実践はするものの、今の所あまり効果は見られません。足がむくみやすく代謝が悪いのも原因かと思います。

ひどい冷えに対処できる漢方などありますか?

回答一覧(全1件)

高橋 (薬剤師)

生理前に冷え、腹痛、むくみなどの症状が出る現象を「PMS(月経前症候群)」といい、
PMSは生理の周期などを司る「エストロゲン」と「プロゲステロン」という2つの女性ホルモンのバランスが崩れる事でおこると言われています。

PMS治療薬としては「プレフェミン」が市販されています。
漢方薬ではないのですが、西洋ハーブが配合されているお薬です。
https://minacolor.com/articles/show/294

漢方薬でしたら、
当帰四逆加呉茱萸生姜湯
当帰芍薬散
加味逍遙散
などがあります。
すべて瘀血体質と言って血流が滞っている方に使われますが、当帰四逆加呉茱萸生姜湯がもっとも冷え性に効果があると言われています。

体質、年齢(ホルモンバランスが違うため)によって、セレクトされる薬が異なりますので、
ご購入の際には、医師及び薬剤師にご相談することをおススメいたします。

女性に関するQA一覧

ピックアップ特集