質問

Q

気管支炎にオゼックスはやりすぎ?効果の強さと副作用は?

回答済み

4歳の子どもが、気管支炎で オゼックスという抗生剤を服用することになったのですが、強そうな抗生剤で副作用などが心配です。

1ヶ月近く 咳、痰、鼻 の症状で ここ1週間は熱を繰り返しています。

病院で 血液検査、レントゲンをとり、肺炎まではいってないが、気管支炎といわれ、CRPが4.29というこで、 それまで耳鼻科で副鼻腔炎として出されていた クラリスは3週間飲んでも効かず、 オゼックスに変わりました。

自宅で様子をみます。

副作用がこわいですが、大丈夫でしょうか?
あまり使わない抗生剤ですか?

回答(1件)

0
A プロフィール画像

satosato
薬剤師

まずオゼックスについてですが、錠剤と細粒剤があり、今回はお子様に処方されたということですので、細粒剤の前提で回答させていただきます。

小児用のオゼックス細粒はいわゆる抗菌剤に分類される薬で比較的新しいものですが、前述の通り成人用で錠剤もあり、錠剤は20年以上前から発売されています。ですので、薬の成分自体は安全面も比較的確立されていると言えると思います。

副作用についてですが、他の薬と比較しても特に副作用の頻度が高いわけではありませんので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思います。
よく見られる副作用としては、下痢、嘔吐などで、その他に頻度としては低いですが、関節の痛みなどには念のためご注意ください。

また、オゼックス細粒は他の抗菌剤が効かないようなときに使用することとなっており、おっしゃるとおりクラリスなどと比較するとあまり使用されることは多くないと思います。ただし、薬の作用の仕方が異なるため、他の抗菌剤で効果がない場合でも、効果がある可能性があります。先生も今回その点を期待して処方されたのかもしれませんね。

以上の通り、今回オゼックスを服用いただくことについて、大きな問題はないかと思いますが、少し飲んでやはり副作用が気なるようであったり、あまり効果が感じられないといった場合は、主治医の先生にその旨をご相談いただけばと思います。

お大事にしてください。