質問

Q

ここ1週間、咳が止まりません。喘息でもなさそうですが…

回答済み

ここ一週間、咳が止まりません。

夜が特にひどく、

昼は家ではましなんですが、

外に出ると咳き込みます。

咳を抑える薬を飲んでみたんですが、

全然効果がなかったです。


インターネットで調べてみると、気管支喘息だと出たんですが、

ヒューヒューとかあんまり聞こえないです。


私の体、いったいどうなってるんですか?

回答(1件)

0
A プロフィール画像

みえ
薬剤師

これだけで原因を判断するのは困難ですが、
感染症などで咳の症状だけ出る・・・といったようなものもあります。
その場合は、診断と、感染症用の抗生物質が必要で病院にいく必要があります。

そういったもので代表的なものとしては、例えば「百日咳」といったものがあります。

百日咳は以下のような特徴を持っています。

■咳の軽い時期(1~2週間)
風のような鼻水や咳が1~2週間続きます。

■咳のひどい時期(2~3週間)
咳は夜に悪化しやすいです。
百日咳に特徴的な短い連続した咳が「コンコンコン」と5~10回発作的に続きます(スタカットと言います)。
その咳が終わると「ヒィー」と息を吸い込む咳をします(ウープと言います)。
このような咳を繰り返す事を「レプリーゼ」と呼びます。

■治っていく時期(2~3週間以上)
咳の程度も回数も次第に軽くなっていきます。

大人でも感染することがあり、一見「風邪」と勘違いしてしまいますが、病気の名前の通り、咳が百日続く・・・ような気がするほど長く咳がでます。

いずれにしろ、数日経っても咳が治らないようなときは、一度病院で正しい診断をしていただいて、治療薬を出してもらいましょう。

お大事にしてくださいね。