あなたは骨太?骨細?手首回りの測定で簡単に判断できます

あなたは骨太?骨細?手首回りのサイズで骨太がどうか診断する方法を解説します。

はじめに

「骨太方針」や「骨太の改革」といった言葉もありますが、人間には文字通り骨が太くて骨格ががっしりしている「骨太」体型の人もいれば、骨が細くきゃしゃな「骨細」体型の人もいるもの。

実際のところ自分は骨太がっしりタイプなのか、骨細できゃしゃなタイプなのか、簡単に判断する方法を紹介します。

用意するものはメジャーだけ!骨太テスト

手首の出っ張った骨のすぐ横(ひじに近い側)を、締め付けないように測ります。

メジャーがない場合は、糸や紙テープがあれば手首に巻き印をつけ、定規にあてて測ることができます。

身長・性別

手首回り

157cm未満(女性) <14㎝ 14cm~14.6cm 14.6cm<
157cm~165cm(女性) <15.2cm 15.2~15.9cm 15.9cm<
165㎝超(女性) <15.9cm 15.9cm~16.5cm 16.5cm<
165cm超(男性) 14cm~16.5cm 16.5cm~19cm 19cm<
  骨細 標準 骨太

統計的には骨細の人も骨太の人も人口の15%程度、70%の人は「標準」に当てはまるとのことです。

適正体重を考える際、「骨太だからちょっと重めでも大丈夫」「骨細だからもっと軽くなきゃ」などと骨の太さを気にする人もいるかもしれません。

骨の重量は体重の15%程度。同じ身長で骨太の人と骨細の人の骨による重さの差は多くても5kg程度です。
また、体積は同じでも骨密度によって骨の重さは変わってきます。

骨太になる方法は?

骨の太さはほぼ遺伝によるもので、比ゆ的な意味で「骨太」な人間を目指すことはできても、生まれ持った骨格を変えることはできません。

成長期の栄養状態や運動量はある程度影響しますが、大人になると、運動や食事で骨を太くすることや細くすることはできないのです。

骨が太い人も細い人も、大切なのは骨の質、骨密度です。

骨の太さは変わらないまま骨密度が減りスカスカになってしまう病気に骨粗鬆症(こつそしょうしょう)があります。

背中が曲がったり、転んだだけで簡単に骨折してしまう原因になる骨粗しょう症は特に高齢の女性に多い病気です。

骨密度は男女ともに30歳ごろにピークをむかえ年齢とともに低下しますが、もともとピーク時の骨密度は男性の方が高いうえ、女性は更年期にエストロゲン分泌量の低下にともない骨密度も急激に減少することが知られています。

骨粗しょう症の予防には若いうちからの生活習慣も重要です。

・適正体重の維持(やせ過ぎの人に骨粗しょう症が多いことが知られています)
・適度な運動
・カルシウム・ビタミンD・ビタミンKを含むバランスよい食事
・禁煙
・お酒を飲み過ぎない

などに気を付け、骨密度の高い健康的な強い骨を目指しましょう!

おすすめメジャーのご紹介

PROMART 抗菌メジャー オートストップタイプ KA-15

長さは1.5m、幅は12mmです。重さは30gでとても軽量です。抗菌コート塗布テープで、日常生活の雑菌繁殖を抑えます。テープ幅が広く、使いやすいメジャーです。

ムラテックKDS ダイヤメータールール10巾2mP F10-02DMP

テープの長さは2m、幅は10mmです。曲面測定もしやすいフラットタイプのメジャー。裏面はパイメジャーになっていて、円周を測ると円の直径が分かるものになっています。重さは70gほどです。

おわりに

健康食品などのキャッチコピーや商品名などで「骨太」をうたっているものは、骨を太くしようというのではなく、骨密度の高い強い骨を目指そうという意味でしょう。

無理なダイエットや喫煙は骨密度を下げ、骨粗しょう症につながることが知られています。若いうちから骨に良い生活習慣を身につけ、いつまでも健康な強い骨を保ちたいものです!

購入はこちらから

紹介されたお薬/アイテム

PROMART 抗菌メジャー オー...

ムラテックKDS ダイヤメータール...

関節・筋肉に関するお役立ち情報

関節・筋肉に関連するQA

ピックアップ特集