質問

Q

マカの副作用について

回答済み

マカを飲み始めて4日目くらいです。
以前から生理2週間前くらいから下腹部痛があるのですが、
今回はいつもの下腹部痛とは別に張ったような感じで痛くなったりします。常にでは無く波があります。腰もちょっと痛いかなーって感じです。
ダイエットの為に腰を回しているからか、マカのせいかわかりませんが…
こんなに早くマカの副作用は出るものなんでしょうか?
生理不順を改善したくマカを飲み始めました。
飲み続けても大丈夫でしょうか?

回答(1件)

A プロフィール画像

三枝
薬剤師

申し訳ありません。
マカ自体の副作用調査は実は存在しないのです。

マカはハーブの一種として食品、またはサプリメントの一種として扱われていますが、医薬品と異なり統計的な副作用の調査の対象外になっているためです。

もしダイエットなどを食事制限などで行っている場合は、胃腸への影響で腹痛が起きやすくなっている可能性があるのと、痛みの症状が生理痛に近いもので、その痛みが強い場合は生理・月経関連の可能性があります。

生理痛は通常、月経時に子宮内膜が剥がれるときの痛みで発生しますが、子宮内膜の厚みなどはホルモンバランスの影響を受けるため、ダイエットなどでホルモンバランスに何がしかの影響があった場合は生理痛が強まる可能性はあります。

いつもはそれほど気になっていなかったものの、ダイエットを始めてから、またはダイエット期間中だけ生理痛がひどい場合は、まずは食事制限などのダイエット方法を少しゆるめてみるなどで様子をみてもいいかと思います。

また、冬場は寒くなることでの生理痛の悪化もありますので、腹部を中心に体を温めて楽にならないかを確認してみても良いでしょう。
手っ取り早く体を温める方法としては、毛布やブランケットや湯たんぽなどで物理的に温めつつ、生姜湯やココアなど体を温める食材をとることをお勧めします。

ダイエットなどと関係なしに昔から生理痛がひどい時は念のため婦人科などに相談し、超音波検査などをお願いしておくと安心かと思います。

マカ自体について正確な回答ができず申し訳ありませんが、ご参考ください。
少しでも痛みがよくなることを願ってます。

お大事にしてください。

薬剤師に相談する

minacolorでは、お薬について薬剤師にLINEで相談することが出来ます。

「どんなお薬を使えばいいのかわからない」「薬局に行って聞くのは大変だし、恥ずかしい」

そんなお悩みを解決します。

LINEの友だち追加で今すぐ相談できます。

ご相談の回数制限無し/初期費用月額費用¥0

薬局に行かずに病院のお薬を受け取りたい方はこちら

minacolorでは、薬局に行かずに病院のお薬を受け取れるオンライン服薬指導に対応しています。

ミナカラ薬局が提供するオンライン服薬指導は、お電話で薬剤師とやり取りをすることによって

お薬を宅配便等で受け取ることができるサービスです。