質問

Q

子供用のシロップ飲ませすぎ

回答済み

昨日、子供の咳が止まらず休日応急診療で咳止めのアスベリンシロップが出ました。
お薬の飲み方などの説明はなく、会計でそのまま渡されたのであまり気にせずにおりました。
1日分10ml出て、その1日分を一度にあげてしまいました。

気付いたのは翌朝で、ボトルにマジックでさんが引かれていたにもかかわらず見過ごしあげてしまいました。。。
昨夜の様子は飲んだ後少しぼーっとしていてすぐに寝ました。
翌朝はまだ咳は少し続きますが、元気に1人遊びやお喋りもして、朝食も食べています。
シロップのボトルにも眠くなりますと注意書きがあったのでそんなものなのかと思っていましたが、多量にあげていたとは思わず、不注意を反省しています。
大丈夫なのでしょうか。

シロップ:アスベリンシロップ1日分10ml
子供:2歳1ヶ月

他にもムコダインドライシロップ、ホクナリンテープも出ましたが、こちらの服用については正しくあげております。

休日応急診療で今日はお休みの為、こちらに質問いたしました。
よろしくお願いします。

回答(1件)

0
A プロフィール画像

ミナカラ登録薬剤師
薬剤師

10mlということで、通常の倍量程度ではありますが、アスベリン自体は比較的速やかに効いて体外に排出されるお薬ですので、副作用に気をつけていただき様子をみていただければと思います。

眠気や便秘・下痢などが代表的な副作用としては報告されているので多少出やすくなるかと思います。
このあたりは翌日には良くなるケースが多いかと思います。

お大事にしてください。

その他に関するQA一覧

その他に関するお役立ち情報