質問

Q

ピル服用中の避妊効果

回答済み

トリキュラー28を服用中です。
11/28にピル服用後、1時間ぐらいで嘔吐があったかもしれず次の日から1週間ほどは避妊に気をつけるつもりでしたが、12/5火曜に避妊なしの性交渉がありました。
ちゃんと飲めている日から6日しか経っていないのですが避妊効果はあるのでしょうか?

又、排卵するとすればピル服用後嘔吐した日から1週間後以降が排卵の危険性があるので妊娠するとすればそのあたりだと聞いたんですがどれを信じていいのかわからないので教えて頂きたわ。

回答(1件)

A

高橋 (薬剤師)

トリキュラー28は、服用から2時間以内に嘔吐した場合は、次のもう1錠をのむという処置をとります。
もし、その処置をされていないようでしたら1週間以上は別の方法で避妊をすることを推奨しています。

避妊効果が継続されているかについてですが、どの段階のお薬を飲まれているかによっても変わるようです。
もし、嘔吐したのが赤いお薬か次の白いお薬であれば、
1週間以内にピルを服用されていない方の排卵日があり、この前後が危険日と言われている期間に入ってきます。
つまり、黄色いお薬や最後の白い偽薬を吐き出したよりは、避妊効果は少し低下している可能性がある時期を言えます。

しかし、嘔吐した日以外は、きちんと飲み続けているようであれば、
黄色いお薬が作用して、排卵があっても卵子に精子がたどりつきにくく、
たとえたどりついても着床しにくい状態になっているので、子宮が妊娠できる良い環境ではないため、
妊娠している可能性は低いかと思います。

ただし、こればかりはそれぞれのホルモンバランスによりますので、必ず大丈夫ですともいいきれません。
しばらく様子みて、一番下の白い錠剤の期間に生理が起これば、妊娠はしていないことになります。

次回からは正しい飲み方、避妊方法を取るように心がけてください。
ご参考までに、ピルを飲まれる際の疑問点をまとめた記事をお知らせいたします。https://minacolor.com/parts/19/articles/5492/

ご参考になれば幸いです。






関連するQA

お役立ち情報

ピックアップ特集