質問

Q

インフルエンザA型と診断されました。

回答済み

初めまして、いくつかおうかがいさせてください。

金曜日の夜9時くらいから発熱し、その時は38.4度でした。
それまでも咳や鼻水が出たりしていました。
土曜の午前中に病院を受診し、インフルエンザの検査を受けたのですが陰性で、抗生物質などのお薬を処方され、飲んでいたのですか一向に回復しないし、熱も下がらないので、今日の午前中に再び受診しました。一番しんどかった時よりは楽になってはいるのですが、今日もインフルエンザの検査をしてもらったらA型の結果がでました。タミフルを処方されて、その場で一錠飲んだのですが、48時間以上たっているのですが効果はありますか?
あと、完全母乳でまだ授乳中なのですが、授乳をやめてくださいと言われました。娘は四月で2歳になるのですが、やっぱりやめないといけないものでしょうか。
色々とネットの情報を見たのですが、母乳への移行は少ないと書いてあるものが多く、どうなのかと思って質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

回答(1件)

1
A プロフィール画像

しずか
薬剤師

発症してから48時間を過ぎている場合は効きがわるい可能性はあります。
ただ、他の人への感染などをなるべく防ぐといった観点や、再発しないようにといった観点から処方されることはあり、処方自体は正しいと思います。

また、タミフルは使用直後はなるべく授乳を避けるようにと指示されることが多いです。
ただ、タミフル自体は小児でも処方される成分だったりはします。
タミフルは服用後6時間前後で血中の濃度が半減まで下がるのでもし授乳を避けることができる場合はその程度の時間を開けていただくと良いかと思います。

お大事にしてください。

インフルエンザに関するQA一覧

インフルエンザに関するお役立ち情報