質問

Q

小便(尿)が白くにごる

回答済み

今年に入ってから、時々尿が白く濁ったりする事がよくあるようになったので、今月に泌尿器科で尿検査をしてもらいました。(ちなみに、同時にカンジダにもなりましたが治りました)でも結果は、蛋白・白血球・細菌・・・など全て問題なしでした。
先生もあまり気にしなくてよいとのことでしたが、いまだに白い尿が出続けるんです。

尿が白い以外の症状は一切なく、至って健康ですが、考えられる原因は何でしょうか?
このまま白いのが続いたらもう一度病院へ行ったほうがよいでしょうか?

それと・・・1日コーヒーを2杯程度で、他の水分はほぼ採っていません。
時々一口お茶を飲む程度。これでは少ないでしょうか?

回答(1件)

0
A プロフィール画像

文子
薬剤師

あくまでも見た目が白いだけで、尿検査で蛋白が出ていないなら病的に考える必要はないと言えそうです。

他にサプリメント等服用しているものはないですかね?
尿検査上も問題ないのであれば、今後も定期検診はしっかり受けていただければしばらく様子見となるのではないかと思います。

なお、1日コーヒー2杯程度で他の水分をとっていないというのは、水分の摂取量としては極端に少ないほうだと思います。
コーヒー自体に利尿作用があるために水分摂取目的ではコーヒーはあまりてきしていないのと、そもそも2杯分の水分では成人の摂取量としては少ないといえると思います。

1日1.5〜2リットルの水分+飲んだコーヒーと同じ分の水分摂取あたりは心がけていただいたほうがいいかと思います。

そろそろ熱中症や脱水症状も起こりやすい季節になってきますのでお気をつけください。