ワイドシリン®︎細粒の味は小児も好き?!副作用や粉薬の飲ませ方について
薬と聞いただけで飲むのを嫌がる子どももいれば、粉薬を上手に飲めない子どもも少なくありません。
この記事では子どもに抵抗なく、ワイドシリン*細粒を飲んでもらえる飲ませ方、薬の副作用などについて紹介していきます。
ワイドシリン*細粒は牛乳・アイスクリームなどと味の相性がよい
ワイドシリン*細粒の味はミックスフルーツ風味のある甘い薬で、細粒の色は淡黄色をしています。
やや薬独特のにおいを持っているのも特徴です。
甘い薬なので子どもでも比較的飲みやすい薬ですが、さらに飲みやすくするためには牛乳、りんごジュース、スポーツ飲料、バニラアイスクリーム、ヨーグルト、イチゴジャムなどと混ぜると飲ませやすくなります。
ワイドシリン*細粒を飲み物や食べ物と混ぜる場合は必ず飲む直前にしましょう。
また、子どもに薬を飲みやすくさせるため、ゼリー状のオブラートなどの商品も販売されています。
子どもに安心して薬を飲んでもらうためにはこのような商品に頼るのもひとつの方法です。
ただし、食べ残しや飲み残しがあると薬を全量服用できなくなってしまいます。
食べ残しや飲み残しにならない量に混ぜましょう。
ワイドシリン*細粒は水と混ぜても飲ませやすい
ワイドシリン*細粒は甘みがあるため、水でも比較的飲みやすいお薬です。
1回分のワイドシリン*細粒を小皿に移し、適量の水を加えて飲ませてください。
小さな子どもの場合は、水を数滴ずつ加えてやわらかいペースト状(歯磨き粉ほどのかたさ)にして、お子様のほほの内側や上あごに塗って飲ませてください。口内に塗ったあとに、水を飲ませるのもよいでしょう。
また、シロップ状になるまで水を加えてスプーンなどですくって飲ませてあげる方法もあります。
ワイドシリン*細粒の副作用
ワイドシリン*細粒を飲んだ時にあらわれる可能性のある副作用で多いのが下痢や軟便です。
下痢が続く、または血便がみられるような時は医療機関を受診しましょう。
その他の主な副作用には次のようなものがあります。副作用がみられた場合は使用を中止し医療機関に相談するようにしてください。
【主な副作用】
味覚異常、吐き気、口内炎、舌炎、頭痛、めまい、発熱、発疹、じん麻疹、かゆみなど
また、めったに起こるものではありませんが、高熱、目の充血がひどくなる、呼吸困難、ショック症状などの重篤な副作用がでる場合もあります。
このような症状があらわれたらただちに薬の使用を中止し、医療機関で医師の診療を受けるようにしてください。
ワイドシリン*細粒は中耳炎や風邪などで子ども・赤ちゃんに処方されることが多い
ワイドシリン*細粒は、ブドウ球菌や溶連菌(溶血性連鎖球菌)などの細菌による感染症の治療・予防に使われる薬です。
【よく使用される症状】
表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、慢性膿皮症、外傷・熱傷及び手術創等の二次感染、びらん・潰瘍の二次感染、乳腺炎、骨髄炎、咽頭・喉頭炎、扁桃炎、急性気管支炎、肺炎、慢性呼吸器病変の二次感染、膀胱炎、腎盂腎炎、前立腺炎(急性症、慢性症)、精巣上体炎(副睾丸炎)、淋菌感染症、梅毒、子宮内感染、子宮付属器炎、子宮旁結合織炎、涙嚢炎、麦粒腫、中耳炎、歯周組織炎、歯冠周囲炎、顎炎、猩紅熱、胃潰瘍・十二指腸潰瘍におけるヘリコバクター・ピロリ感染症
子どもに身近な病気では風邪症状があらわれた時に処方されることがあります。
本来、風邪とはウイルスによって引き起こされるものですが、細菌による二次感染の予防目的や、咽頭炎などの症状が細菌によって引き起こされていると診断された場合、処方されることがあります。
また、中耳炎の治療などにも使用される薬です。
ワイドシリン*細粒は処方された量を飲みきることが大事
ワイドシリン*細粒は抗生剤のひとつで、症状の原因となっている細菌の増殖をおさえる作用があります。
そのため薬を飲みはじめると、数日で病気の症状が劇的に改善され、まるで完治したかのような状態になる場合もあります。
しかし、それは体内の細菌の量が減ったことにより症状が改善しただけであって、病気が完治したわけではありません。
また、薬を飲むのを途中でやめてしまうと、体内で薬の効きにくい菌(耐性菌)を作るきっかけにもなりかねません。
症状をぶりかえさず完治させるためには、処方された分の薬を飲みきることが大切です。
ワイドシリン*細粒は医師・薬剤師の指示をまもって正しく使用しましょう
薬の処方は患者の年齢や体重、症状によって変わってきます。用法・用量、服用回数や服用期間など、医師・薬剤師の指示をまもりただしく使用するようにしましょう。
※ワイドシリンはMeiji Seikaファルマ株式会社の登録商標です。

昭和大学大学院薬学研究科修了
昭和大学薬学部客員講師
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
薬局、ドラッグストアで臨床経験を積み、その後昭和大学薬学部の教員、チェーンドラッグストア協会の教育機関でOTCの研修講師を務める。
【著書】
•現場で差がつく! もう迷わない! ユーキャンの登録販売者お仕事マニュアル 症状と成分でわかるOTC薬
•現場で差がつく! ユーキャンの新人登録販売者お仕事マニュアル
この記事は参考になりましたか?
新着記事
ご利用に当たっての注意事項
- 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
- 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
- より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
- 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について
掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。 掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。 使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。


