水虫を再発させないために!日常生活で注意すること
水虫を再発させないために!日常で注意すること
水虫を再発させないためには、身体を清潔な状態に保つこと、患部の乾燥を心がけることが重要となります。水虫は1回感染したらもう再発はしない、ということはありません。再発を予防するために、白癬菌が増殖しない環境を作ることを心がけましょう。
毎日お風呂に入る
白癬菌は不潔な環境を好んで増殖します。お風呂に入らずに身体が不潔な状態になると、白癬菌に感染するリスクは高くなります。必ず毎日入浴をし、指の間までしっかり洗いましょう。
靴・靴下の長時間着用を避ける
白癬菌は高温多湿な環境で増殖しやすくなります。靴や靴下を長時間履くと、足がムレて白癬菌に感染するリスクが高くなります。靴下は毎日洗濯をしましょう。また、職場ではサンダルで過ごしたり、お家ではなるべく素足で過ごす等の工夫をしてもよいでしょう。
陰部を締め付ける下着・服装は避ける
陰部を締め付けてムレるような下着や服装は、いんきんたむし(股間の水虫)の感染リスクを高めます。下着は吸湿性の高い綿・麻素材を選び、衣服は通気性の良いものを身に付けるとよいでしょう。
公共施設を素足で利用した後は気をつける
プールや銭湯、フィットネスクラブなどの公共施設は、たくさんの人が利用します。中には水虫にかかっている人もいる可能性もあるため、足に白癬菌が付着していることも考えられます。また、公衆トイレや銭湯のイスなどから股間に白癬菌がうつる可能性もあります。
皮膚に白癬菌が付着してもすぐに洗い流せば感染は防げるため、素足や裸で公共施設を利用した後は、すぐに身体を清潔に洗い流すようにしてください。
足や体を清潔に保つケアグッズ
水虫対策のためには、とにかく身体を清潔に保つことが重要です。特別なケアをしたい方は、殺菌成分が配合された石鹸を使用すると良いでしょう。また、殺菌成分はにおいの原因となる菌にも効果があるため、体臭が気になる方にもおすすめです。
コラージュフルフル泡石鹸
コラージュフルフル泡石鹸は抗真菌成分であるミコナゾール硝酸塩に加えて殺菌成分も配合した医薬部外品の石鹸です。
ニオイやムレ等気になる部分をすっきり洗浄。
加齢臭の元とされるノネナールや、足の臭いの元とされるイソ吉草酸もすっきり洗います。
汚れが浮き上がりやすい泡タイプで敏感肌の方でも使用ができる薬用石鹸です。
ブテナロック足洗いソープ
ブテナロック足洗いソープは足のイヤなにおいのもと、ベタつきを洗浄する医薬部外品の石鹸です。
殺菌成分サリチル酸が、足の雑菌を殺菌・消毒して清潔な状態に保ちます。
クリーミーな泡立ちと、ティーツリーオイルのやさしいグリーン調の香りで心地よい使用感となっています。
メントールを配合しているので、清涼感を好む方にもおすすめです。
ミナカラオンライン診療で手軽に受診
水虫が気になって医師に相談したいけれど、なかなか病院を受診できないという方には、待ち時間要らずで受診できるオンライン診療がおすすめです。
例えば、このようなお悩みはありませんか?
●家や会社の近くに皮膚科がないので、通院に時間がかかる
●仕事が忙しく病院の診療時間内に受診できない
●病院の待合室が混んでいて、待ち時間が長い
●病院の診察が終わっても、薬局で待たされる
●小さい子どもがいるので、なるべく通院を避けたい
●水虫で受診していることを周りに知られたくない
自宅ですきま時間に受けられるオンライン診療なら、これらの問題を解消できます。「待ち時間なしで医師の診察を受けて、薬を処方してもらいたい」という方におすすめです。
また、今あらわれている症状を医師に伝えることで、より自分に合った薬を提案してもらえる可能性もあります。
ミナカラオンライン診療はスマホ1台で完結するので、手軽に医師の診察を受けることができます。
【オンライン診療の流れ】
1. 診療科目を選択し予約する
2. 医師による診察、薬剤師による服薬指導をビデオ通話で受ける
3. 提携薬局から自宅に薬が届く
つらい水虫に悩まされている方は、待ち時間のストレスがないオンライン診療を活用するのも一つの方法です。
▼ 診療予約はこちら ▼
※初めて水虫が疑われる症状が出た方、爪水虫の方は、オンラインではなく対面診療で皮膚科受診をおすすめします。
※お薬は配送、または、お近くの薬局での受け取りを選ぶことが可能
※診察の結果、医師の判断により希望のお薬が処方されないこともあります。
※オンライン診療についてのお問い合わせはこちら:https://minacolor.com/contact?myprescription=true


この記事は参考になりましたか?
この記事を見ている方は 他の関連記事も見ています
ご利用に当たっての注意事項
- 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
- 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
- より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
- 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について
掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。 掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。 使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。




