ミナカラ
精神科とは異なる「心療内科」。その違いを知りましょう。
更新日
2025.03.13
薬剤師監修日
2025.03.13

精神科とは異なる「心療内科」。その違いを知りましょう。

「心療内科」と「精神科」。その区別はつきますか? 似ているようで違うこの2つ。それぞれをきちんと理解することで、もしも症状が出たり、相談に行きたいと思った時に判断が早いはず。理解せずに遠ざけるのではなく、理解した上で身近な相談相手として捉えましょう。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでブックマークする
  • noteで書く
編集
高橋 伊津美
監修薬剤師
ミナカラ薬局薬剤師高橋 伊津美
高橋 伊津美
編集者
株式会社ミナカラ薬剤師高橋 伊津美

「心療内科」とは?

「心療内科ってなんだか怖い」
「具体的にどんな診察をするの?」心療内科は想像しづらい部分が多く、受診をためらう方もいるでしょう。

心療内科とは?

主にストレスや精神的理由で引き起こされる「こころ」や「からだ」の不調を診る専門科です。 ストレスなどによる頭痛、腹痛、不眠、吐き気のような体調不良、不安や気分の落ち込み、イライラなどの改善を目指します。

診療の基本は、問診や診察です。その2つを通して、今あなたが悩んでいる症状や生活における変化について、医師が確認します。
そして、1人1人の症状や状況に沿った生活指導や薬物治療、カウンセリングなどをして心身の症状改善に導きます。

「心療内科」と区別がつきづらい「精神科」。その違いとは?

精神科は「こころ」の病気そのものを専門として治療を行います。
「精神科」をおすすめする症状とは?
食欲不振、不眠、不安感、抑うつ、イライラ、落ち込みなどの症状がある方は精神科がおすすめです。
また、うつ病などの病気の治療も行います。
複雑な精神疾患は、専門的な薬物療法と心理療法によって治療をしていく必要があります。そのため、「こころ」に対する専門的な治療は精神科の受診をおすすめします。

「 心療内科」「精神科」どちらに行くべき? 症状ごとに解説します

精神科と心療内科のどちらに相談したらよいかわからないため、受診のタイミングが遅くなる方もいるでしょう。
心療内科と精神科は両方とも「こころ」の不調を治療します。

心療内科と精神科の大きく違うところは、
⚫︎心療内科は ”「こころ」が原因の「からだの不調」” に対処する
のに対して、
⚫︎精神科は ”「こころ」”の不調そのものに対処する
というところです。

そのため、症状が「からだ」にもあらわれているときは心療内科を、「こころ」のみにあらわれているときは精神科を受診すると良いでしょう。

【心療内科の受診をおすすめする代表的な症状】
 ・めまい、耳鳴り、立ちくらみ
 ・腹痛、便秘、下痢
 ・胃腸の調子が悪い
 ・倦怠感
 ・動悸、息切れ
 ・手足の震え など

【精神科の受診をおすすめする代表的な症状】
 ・食欲不振、過食
 ・不眠
 ・不安、抑うつ
 ・イライラ
 ・やる気がおきない など

いざ受診しようと思った時、心療内科と精神科のどちらを受診したらいいのか迷ってしまった場合は、診療科目に心療内科・精神科の両方を扱っている病院への受診をおすすめします。症状を伝えることで、医師がどちらの科が向いているのか判断をし、適切な治療を行うことができます。
ミナカラオンライン診療では、心療内科・精神科ともに受診が可能です。

漠然と不安がある「心療内科」の薬。まずきちんと知ってみましょう

診療の基本は、問診や診察です。その2つを通して、今あなたが悩んでいる症状や生活における変化について、医師が確認します。
そして、1人1人の症状や状況に沿った生活指導や薬物治療、カウンセリングなどを通して心身の症状改善に導きます。主な療法はこの2つです。

■ 心理療法 
認知行動療法などの心理療法は、物事の考え方や行動に働きかけるアプローチ方法です。本来持っている心の力を取り戻す方法のひとつです。

■ 薬物療法 
うつ病には抗うつ薬、双極性障害には気分を安定させる薬など、症状にあわせた薬を使用することもあります。また、不眠が伴っている場合には睡眠薬、不安感が強い場合には抗不安薬を使用することで気分の沈みこみがラクになる場合もあります。

「心療内科の薬は、一度使うとやめられないのでは…?」
そんな思いを持つ方もいるかもしれません。
しかし、今は昔よりも依存性の心配が少ない薬も開発されているため、医師に希望を伝えた上で、使用する薬を相談すると良いでしょう。

まず気軽に相談をしたいなら「オンライン診療」がおすすめ

「こころ」の不調や、精神面のつらさからくる「からだ」の不調にお悩みの方は、決して少なくありません。
しかし、心療内科に興味があっても、実際に受診するのはハードルが高いと感じる方は少なくないでしょう。そのような場合には、自宅から受診できるミナカラオンライン診療を検討してみませんか?

 

【こんな方におすすめ】

・通院していることを人に知られたくない
・スキマ時間に診察を受けたい
・通院に時間をかけたくない
・仕事が忙しく病院の診療時間内に受診できない
・病院や薬局の待ち時間が長すぎて大変
・いつも混んでいて予約が1~2か月も先になってしまう
・家の近くに心療内科がない
・自宅などリラックスできる環境で診察を受けたい

 

スマホなどを使用して簡単に受診でき、薬もご自宅へ配送されるため、周りの人に知られず医師に相談したい方におすすめです。

小さな気がかりも気軽に相談してみましょう。今抱えている心身の不調を解決できると、毎日がもっと過ごしやすくなる手助けになりますよ。

 

▼ 診療予約はこちら ▼

 
※ミナカラオンライン診療(提携医療機関ウチカラクリニック)でのオンライン診療では、処方される薬は向精神薬を除きます。また、診断書の発行は行っておりません。

 

かかりつけ医をオンラインで。医師によるオンライン診療で薬を処方。ミナカラ e-クリニック。
監修薬剤師
高橋 伊津美
ミナカラ薬局薬剤師
高橋 伊津美
【経歴】

昭和大学大学院薬学研究科修了
昭和大学薬学部客員講師
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
薬局、ドラッグストアで臨床経験を積み、その後昭和大学薬学部の教員、チェーンドラッグストア協会の教育機関でOTCの研修講師を務める。
【著書】
•現場で差がつく! もう迷わない! ユーキャンの登録販売者お仕事マニュアル 症状と成分でわかるOTC薬
•現場で差がつく! ユーキャンの新人登録販売者お仕事マニュアル
編集者
高橋 伊津美
株式会社ミナカラ薬剤師
高橋 伊津美
【経歴】

昭和大学大学院薬学研究科修了
昭和大学薬学部客員講師
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
薬局、ドラッグストアで臨床経験を積み、その後昭和大学薬学部の教員、チェーンドラッグストア協会の教育機関でOTCの研修講師を務める。
【著書】
•現場で差がつく! もう迷わない! ユーキャンの登録販売者お仕事マニュアル 症状と成分でわかるOTC薬
•現場で差がつく! ユーキャンの新人登録販売者お仕事マニュアル

この記事は参考になりましたか?

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。 掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。 使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。