「ロコイド」(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)の効能効果について
「ロコイド」(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)はどんな薬?
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)は、皮膚の炎症やかゆみなどに処方される外用薬のステロイド剤です。
ステロイド外用剤は、皮膚に起きた炎症を抑えるための薬です。直接肌に塗ることで効果を発揮します。
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)は軟膏タイプとクリームタイプと2種類があり、医師が症状に合った剤形を選びます。
タイプによって薬の効き目が変わることはないので、症状・患部の広さ・使用感などによって使いわけられます。一般的な軟膏とクリームの違いは以下の通りです。
軟膏タイプ
べたつきがある油脂性基剤の塗り薬です。皮膚を保護する作用が強く、刺激性が少ないため幅広い症状に使用できます。
特に乾燥してカサカサしている状態のものに適していますが、軟膏は患部を保護する性質があるため、かきこわして悪化した湿疹やジクジクと化膿しているような皮膚炎などにも使用されます。
クリームタイプ
水と油を混ぜ合わせてつくられている乳剤性基剤の塗り薬です。軟膏に比べてのびが良く、さらっとした使用感です。
しかし、軟膏より刺激が少し強いです。
ステロイドは効果の強さで分けられる
外用薬のステロイドは、強さに応じて5つのランクに分けられています。効き目が強い2つのランクは入手するために医師の処方箋が必要です。下から3つのランクのステロイドは市販薬として購入することもできます。

ロコイドの主成分『ヒドロコルチゾン酪酸エステル』はミディアム(普通)ランクに分類されるステロイド成分です。
「ロコイド」(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)の効能効果について
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)には血管収縮作用があり、湿疹・皮膚炎、じんましん、乾癬(かんせん)、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)といった皮膚疾患の赤み・はれ・かゆみ・炎症などをおさえる目的で使用されます。
また、ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)はまれに下記のような副作用が起こることがあります。
下記の症状以外にも、ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)を使用していていつもと違う症状があった場合には、医師や薬剤師に相談してください。
・かゆみ
・皮膚が赤くなる
・皮膚がチクチクするなどの刺激感
・皮膚が薄くなる
・ニキビのようなものが現れる など
「ロコイド」(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)が終わったけれど、症状が続いている場合は?
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)を使い終わったにも関わらず症状が続いている場合には、いくつかの理由が考えられます。
・用法用量を守っていない
・使用量が少なく、きちんと塗り広げられていない
・症状は改善されているが、まだ治りきっていない
・症状に薬があっていない
・症状が悪化している など
また、ステロイドに対する恐怖感より、少し症状が良くなったからと自己判断で使用を中止し、症状が再び悪化してしまうこともあります。医師の指定した日数はしっかりと薬を使いましょう。
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)を使用し終わっても症状が続いている場合には、その原因を確かめる必要があります。自己判断で長期間使い続けると、副作用が出る可能性もあるため危険です。
まずは「なぜ症状が続いているのか」を判断することが重要です。その上でロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)を継続して使用するか、他の薬に変更するかなどの対応が決まってきます。
そのためには医師と相談して適切なケアをする必要があるため、まずは一度受診をするようにしましょう。
「ロコイド」(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)はオンライン診療でも購入できます
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)は処方せんが必要な外用薬のため、処方せんなしで購入することはできません。
しかし、忙しさから、なかなか病院に通いづらい…という方もいるでしょう。
またロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)をずっと使用している場合であり、もっと手軽に薬をもらいたいという方もいるかもしれません。
そんな方には、待ち時間要らずで受診できるオンライン診療がおすすめです。
例えば、このようなお悩みはありませんか?
・家や会社の近くに病院がないので、通院に時間がかかる
・皮膚科が混んでいて、待ち時間が長い
・いつも行っている病院は予約ができず不便
・病院の診察が終わっても、薬局で待たされる
自宅ですきま時間に受けられるオンライン診療なら、これらの問題を解消できます。「待ち時間なしで医師の診察を受けて、薬を処方してもらいたい」という方におすすめです。
また、今あらわれている症状を医師に伝えることで、より自分に合った薬を提案してもらえる可能性もあります。
ミナカラオンライン診療はスマホ1台で完結するので、手軽に専門医の診察を受けることができます。
【オンライン診療の流れ】
1. 診療科目を選択し予約する
2. 医師による診察、薬剤師による服薬指導をビデオ通話で受ける(オンライン服薬指導は処方薬配送の場合のみ)
3. お近くの薬局で受け取り、もしくは提携薬局から自宅に薬が届く
ロコイド(ヒドロコルチゾン酪酸エステル)を入手したいけど、なかなか病院受診が難しい…と悩んでいる方はオンライン診療という選択肢を検討してみましょう。
▼ 診療予約はこちら ▼
※お薬は配送、または、お近くの薬局での受け取りを選ぶことが可能
※診察の結果、医師の判断により希望のお薬が処方されないこともあります。
※オンライン診療についてのお問い合わせはこちら:https://minacolor.com/contact?myprescription=true

昭和大学大学院薬学研究科修了
昭和大学薬学部客員講師
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
薬局、ドラッグストアで臨床経験を積み、その後昭和大学薬学部の教員、チェーンドラッグストア協会の教育機関でOTCの研修講師を務める。
【著書】
•現場で差がつく! もう迷わない! ユーキャンの登録販売者お仕事マニュアル 症状と成分でわかるOTC薬
•現場で差がつく! ユーキャンの新人登録販売者お仕事マニュアル

昭和大学大学院薬学研究科修了
昭和大学薬学部客員講師
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
薬局、ドラッグストアで臨床経験を積み、その後昭和大学薬学部の教員、チェーンドラッグストア協会の教育機関でOTCの研修講師を務める。
【著書】
•現場で差がつく! もう迷わない! ユーキャンの登録販売者お仕事マニュアル 症状と成分でわかるOTC薬
•現場で差がつく! ユーキャンの新人登録販売者お仕事マニュアル
この記事は参考になりましたか?
新着記事
ご利用に当たっての注意事項
- 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
- 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
- より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
- 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について
掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。 掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。 使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。


