ミナカラ
セディール(タンドスピロン)を飲んでいるけど…同じ成分の市販薬はある?
更新日
2026.01.08
薬剤師監修日
2026.01.08

セディール(タンドスピロン)を飲んでいるけど…同じ成分の市販薬はある?

「不安な気持ちが強い時に、市販薬で効くものはある?」 「今はセディール(タンドスピロン)を飲んでいるけれど、毎月通院するのが大変…」 セディール(タンドスピロン)と同じ成分の市販薬は発売されていません。市販薬の中には不安症状に効能効果を持つものもありますが、成分や効き方が異なるため自己判断で市販薬へ切り替えるのは避けましょう この記事ではセディール(タンドスピロン)の効き方の特徴と、病院を受診する目安、薬をもらうための定期的な通院が負担に感じる場合の対処法をご紹介します。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • LINEでシェアする
  • はてなブックマークでブックマークする
  • noteで書く
編集
小寺 瑶
監修薬剤師
ミナカラ薬局薬剤師小寺 瑶
小寺 瑶
編集者
株式会社ミナカラ薬剤師小寺 瑶

セディール(タンドスピロン)と同じ成分の市販薬はある?

セディール(タンドスピロン)の市販薬は存在しない

現在、セディール(タンドスピロン)と同じ成分を含む市販薬は発売されていません。(2026年1月現在)
セディール(タンドスピロン)を入手するためには、病院を受診して医師に処方してもらう必要があります。

なぜ医師の処方せんが必要なのか

セディール(タンドスピロン)は神経症や心身症による不安や抑うつなど医師の診断が必要な症状に使われる薬です。
抗不安薬と呼ばれる薬の中では比較的穏やかに効くタイプですが、使用中は症状の経過をしっかり確認したり、薬の効き目や副作用の有無を管理しなければなりません。また、自己判断で使用すると、効果が十分に出なかったり、副作用のリスクが高まるだけでなく、他の病気の可能性を見逃すおそれも。
これらの理由などから、セディール(タンドスピロン)は医師の処方せんに基づいて調剤される必要があります。

セディールとは

セディール(タンドスピロン)はセロトニンの働きを調節するタイプの抗不安薬です。
セロトニンは脳内の神経伝達物質の一種ですが、バランスが乱れると不安感、緊張、動悸、睡眠障害などを引き起こします。セディール(タンドスピロン)はセロトニンの神経活動を抑え、不安や抑うつなどを和らげます。
薬の添付文書によると、セディール(タンドスピロン)はベンゾジアゼピン系と呼ばれる抗不安薬に比べて薬物依存が起こりにくいと報告されています。ただし、副作用として眠気やめまいが起こることがあるため、服用中の方は車の運転を控えましょう。

市販薬はセディール(タンドスピロン)の代わりにはならない

不安症状に効果を発揮する市販薬(漢方薬)は販売されていますが、セディール(タンドスピロン)とは成分や作用のメカニズムが異なります。
不安症状が強いけれど通っている病院が休みや予約が取れないなど、一時的に薬が不足している時には、オンライン診療の心療内科で相談するのも一つの方法です。

こんな症状があれば早めに病院へ

・不安や気持ちの落ち込みが強く仕事・家事が手につかない
・動悸・息苦しさ・パニック症状が出ている
・症状が2週間以上続いている
・以前セディール(タンドスピロン)服用で改善していたが再び症状が現れた など

このような場合は、心療内科もしくは精神科の受診をおすすめします。

通院を負担に感じる方はオンラインという選択肢も

現在、セディール(タンドスピロン)と同じ成分を含む市販薬は発売されていません。(2026年1月現在)
そのため、セディール(タンドスピロン)やその他の抗不安薬をもらうためには、病院を受診する必要があります。

しかし、受診したくてもなかなか通院が難しい場合は、自宅からすき間時間に受診できるオンライン診療を利用するという手もあります。

次のようなお悩みがある方は、オンライン診療を検討してみてはいかがでしょうか。

・毎月、通院するのが大変
・家の近くに心療内科・精神科がない
・心療内科・精神科に通院していることを周りに知られたくない
・通院のために、休みをもらうのがストレス
・子育てや介護でなかなか家から外出できない

【ミナカラ オンライン診療なら】
・土日祝日も21時半まで診療 ※診療メニューによって異なります
・自宅からリラックスしながら受診できる
・お薬はご自宅に配送、お急ぎの場合はお近くの薬局で受け取りも
・まずは不安症状についての相談でもOK
・再診予約もスムーズ

精神的な不調をセルフケアだけで対処するのは難しいケースもあります。症状が長引く場合は早めに医師に相談しましょう。

 

▼ 診療予約はこちら ▼

 

※ミナカラオンライン診療(提携医療機関ウチカラクリニック)でのオンライン診療では、処方される薬は向精神薬を除きます。また、診断書の発行は行っておりません。
※お薬は配送、または、お近くの薬局での受け取りを選ぶことが可能。
※診察の結果、医師の判断により希望のお薬が処方されないこともあります。
※オンライン診療についてのお問い合わせはこちら:https://minacolor.com/contact?myprescription=true

かかりつけ医をオンラインで。医師によるオンライン診療で薬を処方。ミナカラ e-クリニック。
監修薬剤師
小寺 瑶
ミナカラ薬局薬剤師
小寺 瑶
【経歴】

福岡大学薬学部薬学科卒業
福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
株式会社大賀薬局
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
編集者
小寺 瑶
株式会社ミナカラ薬剤師
小寺 瑶
【経歴】

福岡大学薬学部薬学科卒業
福岡大学大学院薬学研究科薬学専攻修士課程修了
株式会社大賀薬局
株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局

この記事は参考になりましたか?

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。 掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。 使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。