【薬剤師監修】眠くなりにくい頭痛に効く市販薬の選び方

Date:

頭痛に効く市販の鎮痛薬は商品によっては眠くなりやすい成分が配合されています。この記事では眠くなりにくい市販の頭痛薬を紹介!運転や仕事がある方が避けるべき眠くなりやすい成分など、詳しく解説しています。

監修薬剤師

ミナカラ薬局

薬剤師

須永 賢太

須永 賢太_プロフィール画像

編集者

株式会社ミナカラ

ライター

田所 亜希子

田所 亜希子_プロフィール画像

眠くなりにくい鎮痛薬の選び方

鎮痛薬に含まれる痛みをおさえる成分の副作用として眠くなってしまうことがあります。仕事や運転などで眠くなると困るという方は、眠くなりやすい成分が入っていない鎮痛薬を選びましょう。

眠くなりやすい成分とは

鎮痛薬に含まれていることが多い、主な眠くなりやすい成分はブロムワレリル尿素アリルイソプロピルアセチル尿素という成分です。

どちらも鎮静作用のある成分で、緊張や興奮、いらだちをおさえる効果があります。鎮痛薬には痛みの感覚をおさえる目的で配合されています。

眠くなりやすい成分
(鎮静成分)
ブロムワレリル尿素
アリルイソプロピルアセチル尿素 など

鎮静成分が入っていない薬を選ぶ

仕事や運転をするときは、眠くなってしまう原因の鎮静成分が入っていない薬を選びましょう。

この記事では眠くなりやすい成分が入っていない頭痛薬をご紹介します。

頭痛に効く市販薬の選び方

市販の頭痛薬には様々な成分が含まれており、商品の種類も豊富で何を選べば良いか分からない、という方も多いでしょう。

市販の頭痛薬は成分の特徴から、ご自身の体質や悩みに合った医薬品を選ぶことが重要です。

市販の頭痛薬の分類

市販の頭痛薬は主にNSAIDsとアセトアミノフェンに分類されます。

分類 成分 特徴

NSAIDs

イブプロフェン

ロキソプロフェン

など

・鎮痛、抗炎症効果が強い

・胃への副作用が出やすい

・妊娠中の服用は不可or要相談

・15才未満の小児は服用不可※1

- アセトアミノフェン

・痛みや炎症を抑える作用が弱い

・胃への負担がNSIADsと比べて少ない

・15才未満の小児が服用できる市販薬有

・肝臓への負担がある

※1:市販薬の場合

NSAIDsは痛みの元となるプロスタグランジンの生成を抑え、痛みに対する効果が強いことが特徴です。ただし、胃腸への副作用が出やすく、市販薬の場合15才未満は服用ができないというデメリットがあります。

一方でアセトアミノフェンは胃腸障害が起こりにくいため空腹時でも服用でき、15歳未満の方も服用できることが特徴です。ただし、効果の強さはNSAIDsに比べて劣ります。

効き目の強さで選ぶなら

NSAIDs

(イブプロフェンなど)

胃への優しさで選ぶなら アセトアミノフェン

眠くなりにくい頭痛に効く市販薬

眠くなりやすい成分が配合されていない頭痛に効く市販薬をご紹介します。成分や剤形などからご自身にあった薬を選んでください。

薬剤師に相談できるイブプロフェンの薬

【指定第2類医薬品】カイゲンパックIB顆粒 8包

主な成分 剤形
イブプロフェン
無水カフェイン
カンゾウ末
シャクヤクエキス
顆粒

NSAIDsのひとつであるイブプロフェンが配合された薬です。イブプロフェンが痛みの元となるプロスタグランジンの生成をおさえ、生薬であるカンゾウとシャクヤクが筋肉の収縮を調節します。痛みの原因となるプロスタグランジンを抑えるとともに、緊張型頭痛のような筋肉のコリからくる頭痛にもアプローチすることができます。顆粒タイプのため錠剤が苦手な方にもおすすめです。

カイゲンパックIB顆粒は商品に添付してあるQRコードを読み込むことで薬剤師に無料で相談ができます。薬に関する疑問や心配事を薬剤師に相談できるため、安心して薬を使用することができます。

ロキソプロフェンのみのシンプルな薬

ロキソプロフェン錠「クニヒロ」

主な成分 剤形
ロキソプロフェンナトリウム水和物 錠剤

NSAIDsのひとつであるロキソプロフェンナトリウム水和物が配合された薬です。痛みの元となるプロスタグランジンの生成を抑え、痛みを和らげます。主成分がロキソプロフェンのみのシンプルな薬です。

第一類医薬品に該当するため、購入時は問診の記入や薬剤師とのやり取りが必要になります。

胃を守る成分配合のロキソプロフェン

ロキソニンSプラス

主な成分 剤形
ロキソプロフェンナトリウム水和物
酸化マグネシウム
錠剤

プロスタグランジンの生成をおさえるロキソプロフェンナトリウム水和物に加え、胃を守る成分の酸化マグネシウムを配合しているため、胃の負担が比較的弱くなっています。

第一類医薬品に該当するため、購入時は問診の記入や薬剤師とのやり取りが必要になります。

空腹時でも服用できるアセトアミノフェン

主な成分 剤形
アセトアミノフェン 錠剤

アセトアミノフェンが配合された薬です。胃を守る成分にほとんど影響を与えないため、空腹時でも飲むことができる解熱鎮痛剤です。胃腸が弱い方や空腹時でもすぐに飲みたいという方におすすめです。

7歳から服用できるアセトアミノフェン

主な成分 剤形
アセトアミノフェン 錠剤

アセトアミノフェン配合された、水なしで飲めるチュアブル錠です。フルーツ味のため子どもでも飲みやすく、7歳から服用できます。薬が苦手なお子様におすすめです。

ミナカラ薬局は第一類医薬品の購入が簡単

ロキソプロフェンは第一類医薬品に該当します。ネット通販で第一類医薬品を購入する場合、通常は質問に答えた後、薬剤師から送られてくるメールを再度お客様が確認し、承諾をする作業が必要となりますが、ミナカラ薬局の場合は問診項目に答えるだけで第一類医薬品を購入することができます。

お客様から薬剤師に質問をしたい場合は、問診に引き続き薬剤師とのやり取りが可能です。問診項目に不備があったり、確認事項が発生する場合はミナカラ薬局から再度ご連絡をさせて頂きます。

ミナカラ薬局の薬剤師に相談する

薬について相談したいことや、心配や不安がある方は、ミナカラ薬局の薬剤師相談をご利用ください。ミナカラ薬局では薬剤師にLINEで相談することができ、それぞれのお悩みに対応します。

《LINEで薬剤師に相談する》

監修薬剤師

ミナカラ薬局

薬剤師

須永 賢太

(経歴)
  • 昭和薬科大学薬学部薬学科卒業
  • 総合メディカル株式会社 調剤薬局
  • 株式会社ミナカラ / ミナカラ薬局
須永 賢太_プロフィール画像

編集者

株式会社ミナカラ

ライター

田所 亜希子

田所 亜希子_プロフィール画像
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。
掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。
当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。