リアップリジェンヌの効果|副作用と使用上の注意点も解説

更新日:

薬剤師監修日:

リアップリジェンヌは、更年期以降に多発する壮年性脱毛症に効果がある女性用発毛剤です。この記事では、壮年性脱毛症とは?から始まり、リアップリジェンヌの副作用や使用上の注意点、使用を途中でやめたらどうなる?などの疑問についてお答えします。

Edit
高橋 伊津美 プロフィール画像
監修薬剤師 :ミナカラ薬局 薬剤師 高橋 伊津美
都筑 亜希 プロフィール画像
編集者 :株式会社ミナカラ ライター 都筑 亜希
Share

リアップリジェンヌの効果

リアップリジェンヌは、更年期以降に多発する壮年性脱毛症に効果があります。

リアップリジェンヌの主成分ミノキシジルは、毛をつくる毛包に直接作用することで、新しい髪を生み出し、髪を太く成長させ、抜け毛を防ぎます。

リアップリジェンヌの効能・効果
壮年性脱毛症における発毛、
育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防

壮年性脱毛症とは?

女性にとっての壮年性脱毛症は、加齢によるホルモンバランスの変化などが原因で、ヘアサイクル(毛の生えかわりの周期)が乱れ、頭頂部が広範囲にわたって薄くなっていく脱毛症です。前頭部から頭頂部にかけて髪の毛が細く柔らかくなっていき、徐々に地肌が見えるようになります。

女性ホルモンのエストロゲンには髪の成長をうながす作用があり、加齢に伴いエストロゲンの分泌が減少するにつれて髪の毛の成長が遅くなったり、ハリやコシがなくなってくるため、閉経前後の40代頃から薄毛が気になってくる方が多いようです。

リアップリジェンヌ

リアップリジェンヌ【第一類医薬品】

送料無料 / 14時までの注文で本日出荷
詳しく見る
amazon pay
Amazonアカウントでもお支払いできます

ヘアケア用品でお馴染みの「リアップ」シリーズからでている、ミノキシジル配合の女性用発毛剤です。

ミノキシジルのほかにも、毛包にある毛細胞に栄養を補給するパントテニールエチルエーテル、かゆみやフケの原因となる皮脂の酸化を防ぐトコフェロール酢酸エステル、かゆみを緩和し清涼感を与えるI-メントールが配合されています。

また、乾燥しがちな女性の頭皮を考え、湿潤剤として添加物にヒアルロン酸Naが加えられています。

リアップリジェンヌ以外にミノキシジルを含む女性用発毛剤については、別記事をご覧ください。

リアップリジェンヌの効果はいつからあらわれる?

リアップリジェンヌの有効性について、個人差はありますが、使用を開始して6か月を過ぎた頃から、毛髪数の増加や太い毛髪の増加などの効果を実感するケースが多いようです。

毛髪の成長には時間がかかるため、まずは6か月、1日2回、毎日ご使用ください。

6か月使用しても効果がみられない場合には、 他の原因による脱毛症の可能性もあるため、医師または薬剤師に相談してください。

ただし、使用開始後6か月経っていなくても、脱毛状態の悪化や次のような脱毛がみられる場合は壮年性脱毛症以外の脱毛症とみられるため、使用を中止し、医師または薬剤師にご相談ください。

壮年性脱毛症以外の脱毛症とみられるケース
・頭頂部だけでなく側頭部や後頭部などの頭部全体の脱毛
・頭髪以外の脱毛
・斑状の脱毛
・急激な脱毛 など

効果はどうやって確認したらよい?

リアップリジェンヌの効果は、次のような目安で確認することができます。

リアップリジェンヌの効果の目安
・太い抜け毛だけでなく、細く短い抜け毛も減った
・頭皮を触ると、新しい軟毛やうぶ毛が生えてきた感触がある
・毛が太くなり、コシが出てきた
・薄毛の範囲が狭くなった など

リアップリジェンヌを途中でやめるとどうなる?

リアップリジェンヌの効果を維持するためには継続して使用することが必要で、使用を中止すると徐々に元に戻ってしまいます。

また、ミノキシジルの作用で乱れたヘアサイクルが改善されると、場合によってはミノキシジルの使用を止めてもしばらくはヘアサイクルが正常なまま維持されるため、一時的に薄毛、抜け毛が治ったように思われることがあるかもしれません。しかし、またしばらくするとヘアサイクルが乱れだし、抜け毛が目立つようになることも考えられます。

効き目を実感した後も、その状態を維持するために継続して使用されることをおすすめします。

リアップリジェンヌを使ってはいけない方

ミノキシジルで過去にアレルギー症状を起こしたことがある方や次にあてはまる方は、ミノキシジルを含む発毛剤の使用ができません。

妊娠中・授乳中の方

妊娠中の使用は安全性が認められておらず、副作用のリスクが高まるおそれがあるため、妊娠中の方や妊娠していると思われる方は使用しないでください。

また、ミノキシジルは、母乳に移行することが認められているため、授乳中の方も使用はできません。

未成年(20歳未満)の方

未成年(20歳未満)への使用については、国内での使用経験がなく、安全性が確認されていないため、ミノキシジル配合の発毛剤を使うことができません。

市販の発毛剤では、ミノキシジルのほかに、カルプロニウム塩化物配合の発毛促進剤があり、15歳から使うこともできます。詳しくは関連記事を参考にしてください。

壮年性脱毛症以外の脱毛症・脱毛症の原因が分からない方

薄毛、抜け毛の原因が以下に該当する場合は、壮年性脱毛症以外の可能性があるため、使うことができません。

また、ミノキシジル配合の発毛剤は、壮年性脱毛症にのみ有効な薬です。

薄毛、抜け毛の原因がわからない場合、購入前にセルフチェックシートで壮年性脱毛症かどうかを簡単にご判断いただけますが、それでも判断に迷う場合は、思わぬ副作用を起こすおそれもあるため、使用しないでください。

壮年性脱毛症以外の脱毛症
・妊娠中、出産後の抜け毛
・避妊用ピルの使用をやめたことによる抜け毛
・甲状腺疾患による抜け毛
・急激なダイエットによる抜け毛
・円形脱毛症
・頭頂部のほか側頭部や後頭部も含めた頭部全体の抜け毛
・脱毛が急激であったり、髪が斑状に抜けている
・頭皮から強く引っ張るような髪型によって脱毛している

リアップリジェンヌを使ってはいけない部位

頭皮以外

頭皮にのみ使用し、内服しないでください。血圧が下がるなどの思わぬ副作用が起きる可能性があります。

きず、湿疹あるいは炎症(発赤)などがある頭皮

頭皮に傷、湿疹あるいは赤みなどの炎症がみられる場合は、悪化させることがあるため、症状が回復するまで使用を控えてください。

リアップリジェンヌの使用に注意が必要な方

次に当てはまる場合は、使用前に医師・薬剤師にご相談ください。

薬や化粧品でアレルギー症状を起こしたことがある方

薬や化粧品などでかゆみやかぶれ、発疹・発赤といったアレルギー症状を起こしたことがある方は、リアップリジェンヌを使うと、同様の症状を起こすおそれがあります。

高血圧・低血圧の方

血圧に影響をおよぼす可能性が考えられます。

心臓または腎臓に障害のある方

心臓や腎臓に影響をおよぼす可能性があります。

むくみのある方

副作用に手足のむくみが認められており、使用によってむくみを悪化させてしまうおそれがあります。

家族、兄弟姉妹に壮年性脱毛症の方がいない

壮年性脱毛症の発症には遺伝的要因が大きいと考えられていることから、家族や兄弟姉妹に壮年性脱毛症の方がいない場合は、薄毛や抜け毛の原因が壮年性脱毛症以外である可能性が高まります。

65歳以上の高齢者

一般的に、高齢者では好ましくない症状が発現しやすくなります。

甲状腺機能障害の診断を受けている方

甲状腺機能低下症や甲状腺機能亢進症といった甲状腺機能障害がある場合は、脱毛の原因が甲状腺疾患にある可能性が考えられます。

リアップリジェンヌの副作用

リアップリジェンヌの副作用として、次のような症状が報告されています。

使用後に副作用とみられる症状があらわれた場合や、気になる症状がある場合は、直ちに使用を中止し、医師・薬剤師にご相談ください。

部位 副作用とみられる症状
皮膚 頭皮の発疹・発赤(※)、かゆみ、かぶれ、ふけ、使用部位の熱感等
精神神経系 頭痛、気が遠くなる、めまい
循環器 胸の痛み、心拍が速くなる
代謝系 原因のわからない急激な体重増加、手足のむくみ

(※)頭皮以外にあらわれることもあります。

リアップリジェンヌを使うと毛が抜ける?初期脱毛について

リアップリジェンヌのようなミノキシジルを主成分とした発毛剤は、使い始めの時期に抜け毛の量が一時的に増えることがあります。

ミノキシジルには、ヘアサイクルの成長期を長く維持し、休止期から成長期への移行を促進する作用があり、ミノキシジルによってヘアサイクルの乱れが改善される過程で、新しい髪の毛が古い髪の毛を押し出すことで初期脱毛が起こります。

「発毛剤を使っているのに髪の毛が抜けていくと不安」と思われるかもしれませんが、これは発毛剤の効果が出始めている証拠で、抜け毛が落ち着けば健康な髪の毛が生えてくるため、自己判断で使用をやめたりしないようにしましょう。

使用を中止するケース

使用開始後6か月以内であっても、脱毛状態の悪化や次のような症状が見られた場合は、使用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。

女性に多く見られる甲状腺疾患による脱毛など、壮年性脱毛症以外の脱毛症であったり、脱毛が他の原因によるものである可能性があります。

壮年性脱毛症以外の脱毛症とみられるケース
・頭頂部だけでなく側頭部や後頭部などの頭部全体の脱毛
・頭髪以外の脱毛
・斑状の脱毛
・急激な脱毛 など

リアップリジェンヌの効果的な使い方

リアップリジェンヌによる育毛、発毛効果を最大限実感すべく、次のようなことに気をつけましょう。

回数を増やしたり、多く塗ったりしても、毛髪の成長が早くなることはなく、かえって副作用の発現頻度を上昇させる可能性があるため、用法・用量を守って正しくお使いください。

朝・晩の決まった時間に使う

リアップリジェンヌは、1日2回の使用が定められています。使用するタイミングについては、朝と、時間をおいて晩が効果的です。

また、朝は洗顔後、晩は入浴後など、決まった時間に使うことで、使い忘れを防止することができます。

洗髪後に使う

頭皮が清潔な状態でないと、髪の生育や発毛剤の成分の吸収を妨げる原因になってしまうため、1日2回のうち1回は洗髪後の使用をおすすめします。

洗髪によって髪が抜けてしまうことを気にする方もいるかもしれませんが、洗髪で抜ける髪は、洗髪をしなくても少し引っ張っただけで抜けてしまう状態になっています。頭皮の清潔を保つために、1日1回の洗髪を心がけましょう。

洗髪後は、髪の毛や頭皮に水分が残っていると有効成分が頭皮から吸収されにくくなるため、十分に髪を乾かしましょう。

使用前に頭皮のマッサージをする

頭皮のマッサージをすると、血行が促進され、頭皮環境を整えることができます。

指の腹を使って優しく揉みこむように後頭部から頭頂部にかけてマッサージするのがおすすめです。

リアップリジェンヌを塗った後にマッサージをすると、薬剤が手について効果を薄めてしまう可能性があるため、マッサージは塗る前に行いましょう。

女性用リアップリジェンヌと男性用リアップとの違い

リアップシリーズには、リアップリジェンヌの他に男性専用のリアップX5プラスネオやリアップジェットなどがあります。

女性用と男性用の大きな違いは、ミノキシジルの濃度です。女性用は1%のみであるのに対し、男性用は1%と5%の2種類があります。

また、日本国内で承認されているミノキシジル外用薬の最大濃度は5%で、日本皮膚科学会の脱毛症診療ガイドラインによると、女性用ミノキシジル外用薬は1%、男性用は5%が推奨されています。そして、女性用として市販されているミノキシジル外用薬の濃度は、1%のみです。

男性用にもリアップリジェンヌと同じ1%の濃度の発毛剤がありますが、日本人女性における安全性が確認されていないため、男性用は使わないでください。

オンライン診療のご紹介

「薄毛・抜け毛が気になるけれど、病院に行くのは抵抗がある」といった方や、「毎日忙しくて病院に行く時間がない!」という方は、診察から薬の受け取りまでスマホ・PCを通じてお悩みに合った薬やサプリメントを処方してもらうこともできます。

ミナカラ薬局が提供しているオンラインクリニックでも、女性の薄毛・抜け毛に関するご相談ができます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

▶︎ミナカラオンラインクリニック|女性AGA

ミナカラ薬局の薬剤師に相談する

薬について相談したいことがあったり、心配や不安がある方は、ミナカラ薬局の薬剤師相談をご利用ください。

ミナカラ薬局では薬剤師にLINEで相談をすることができ、それぞれのお悩みに対応します。

▼LINEで薬剤師に相談する▼

記事で紹介されている商品一覧

監修薬剤師

ミナカラ薬局薬剤師高橋 伊津美

(経歴)
  • 昭和大学大学院薬学研究科修了
  • 昭和大学薬学部客員講師
  • 株式会社ミナカラ/ ミナカラ薬局
  • 薬局、ドラッグストアで臨床経験を積み、その後昭和大学薬学部の教員、チェーンドラッグストア協会の教育機関でOTCの研修講師を務める。
  • 【著書】
  • •現場で差がつく! もう迷わない! ユーキャンの登録販売者お仕事マニュアル 症状と成分でわかるOTC薬
  • •現場で差がつく! ユーキャンの新人登録販売者お仕事マニュアル
編集者ページへ
高橋 伊津美 プロフィール画像
編集者

株式会社ミナカラライター都筑 亜希

2016年より2年間タイを中心に約50の病院を擁する東南アジアの病院グループにて医療通訳他事業企画等の実務に従事。皆さまの暮らしに寄り添った健康づくりを応援していきます。

編集者ページへ
都筑 亜希 プロフィール画像

この記事は参考になりましたか?

  • リンクをコピー
  • Twitterでシェアする Twitter
  • Facebookでシェアする Facebook
  • LINEでシェアする LINE
  • はてなブックマークでブックマークする はてなブックマーク

関連記事

ご利用に当たっての注意事項
  • 掲載している情報は、セルフメディケーション・データベースセンターから提供されたものです。
  • 適正に使用したにもかかわらず副作用などの健康被害が発生した場合は(独)医薬品医療機器総合機構(TEL:0120-149-931)にご相談ください。
  • より詳細な情報を望まれる場合は、購入された薬局・薬店の薬剤師におたずねください。
  • 当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラ及び、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。
掲載情報について

掲載している各種情報は、株式会社ミナカラが調査した情報をもとにしています。出来るだけ正確な情報掲載に努めておりますが、内容を完全に保証するものではありません。掲載されている医療機関へ受診を希望される場合は、事前に必ず該当の医療機関に直接ご確認ください。当サービスによって生じた損害について、株式会社ミナカラではその賠償の責任を一切負わないものとします。情報に誤りがある場合には、お手数ですが株式会社ミナカラまでご連絡をいただけますようお願いいたします。

使用されている写真はイメージです。実際の内容と異なる場合があります。