アクトシン軟膏3%

マルホ/ ニプロファーマ

処方薬 先発 塗り薬

基本情報

副作用

副作用は少ない安全な薬とされていますが全くないわけではありません。主な副作用として、疼痛、発赤、刺激感などがあります。

使用上の注意点

■潰瘍の改善にともなって形成される新生肉芽は、軽微な刺激により新生血管が損傷し、出血症状を招くことがあるので、ガーゼの交換などの処置の際には、十分注意してください。

■アクトシンには抗菌作用はないので、傷口などを清潔な布で拭くなどしてから使用してください。

■目や目の周囲には使用しないでください。

その他

妊娠中・授乳中・子供の使用

■妊婦又は妊娠している可能性のある方はできるだけ控えることとなっていますが、医師の判断で使用するケースがあります。

■授乳中の服用に関しては特別な注意は必要ないとされていますが、なるべく医師に確認をとって使用するようにしましょう。

■15歳未満の子供については使用した経験は少ないとされていますが、医師の判断で使用するケースがあります。

飲み合わせ・食べ合わせの注意

アクトシンとの飲み合わせで注意が必要な薬は基本的にはありません。

薬効・薬理

サイクリックAMPの誘導体であるジブチリルサイクリックAMPを含有する褥瘡、皮膚潰瘍治療剤です。
(1)潰瘍縮小・治癒促進作用により、潰瘍面積の縮小を促進し、治癒日数を短縮します。
(2)局所血流改善作用により、血流が増加し傷の治りを早めます。
(3)ヒト血管内皮細胞の増殖を促進します。
(4)in vitroでヒト皮膚線維芽細胞増殖を促進し、血管新生促進作用と併せて肉芽の増殖を促進します。
(5)in vitroでヒト皮膚ケラチノサイトの増殖、遊走を促進し、表皮形成を促進します。